
ここがオススメ!
手首を使わずマウスを動かせるので手首の負担を軽減して腱鞘炎の防止や悪化を防ぐことができます。肘AIMの練習になります。左右だけでなく上下移動もできます。
ここがイマイチ!
腕を乗せたり動かしたりするとカチャカチャ音や擦る音が鳴ります。材質によっては机に傷がつくことがあるかもしれません。
こんな風に使ってます!
20代の頃まではどのような事務作業もFPSなどのゲームにも耐えた手首が、30代になると悲鳴を上げてきました。
マウス腱鞘炎という非常に厄介な症状で、患部を安静にすることが必要ですが、なかなかマウスを使わないのは難しいです。
そのため手首の負担を軽減する手段の一つとして、このリストレストに期待にしました。
プラスチックの本体に固めのスポンジのようなリストレストと、金属球のキャスターがついています。
リストレストのクッション性は低く、手首を乗せた時の厚さは接地面からほぼ1cmと低いですが、布などを敷いて高さを調整しました。
手首を乗せてみましたが、腕を乗せたり離したりしたときのカチャッという音や机とキャスターが擦れる音は避けられません。
硬い木の机の上で動かしたところ、抵抗無くとは言えませんが思い通りスムーズに動かすことができました。
ただコピー用紙などを敷いた方がキャスターが擦る音も軽減でき、摩擦が増す分だけ制動力が上がるため、使いやすいかもしれません。
最初は違和感がありましたが、何日も使用していると、自分に合った手首の位置や動かし方が分かってきます。
腱鞘炎用の手首を固定するサポーターをつけたままでも、支障なくマウスを動かすことができるため、おおむね満足しています。
腕の重さを預けて動かせるので肩への負担も軽減し、肩こりも軽減できるような気がしました。
腱鞘炎予防のために手首AIMから肘AIMに慣れるための補助ツールとしても活用できるのではないでしょうか。
そんな100均商品だからこそ、ついつい買いすぎてしまい結局数千円分くらい買ってしまった。。なんて経験あるんじゃないでしょうか?
私はあります。。。
この話を知人にしたところ、やはり知人も同じ経験をした事があると言ってました。笑
そんな時、知人から教えてもらったのが、実質0円で100均商品を手に入れる方法でした。ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップでは、電子マネーを使用して支払うことができることをご存知でしょうか。その中でも楽天Edyが利用可能です。
下記のサイトでは、アンケートに答えるだけでポイントをどんどんためることができます。そして、これらのポイントは楽天Edyに交換することができるんですよ☺️
さらに、Amazonギフト券やiTunesギフト券、Googleギフト券にも交換可能です。自分の用途に合わせて賢くポイントを交換してみましょう😍
登録はもちろん完全に無料で、登録後すぐに簡単なアンケートが提供され、回答することでポイントがもらえます😙
その後の流れは以下の通りです。
1. アンケートに回答する
2. ポイントが付与される
3. ポイントを交換する
この繰り返しで、楽天Edyやさまざまな種類のギフト券に交換することができます。
これにより、100均ショップで商品を購入する際には、実質0円で手に入れることができます。ポイントを賢くためて、購入の際に活用してみましょう🥰
通勤や通学中、主婦の方は家事や育児の合間に気軽にできるので、私のようなズボラな人でもコツコツとポイントをためることが可能です(笑)。
賢くポイントをためて、ぜひ100均ライフを楽しんでみてくださいね😃